「Biscuit」を新規インストールしてGoogleアカウントにログインしようとしたときに下記エラーが発生しました。
「ログインできませんでした このブラウザまたはアプリは安全でない可能性があります。」
本記事ではその解決方法を説明します。
はじめに
複数のWebアプリを利用しているとき、普通のブラウザだとタブを開きすぎてタブが行方不明になったり、ウィンドウを開きすぎて管理が面倒といったトラブルがあります。
また、複数のクライアントの仕事を掛け持ちしているときは、GitHubやSlackなどクライアントごとにアカウントが違うこともあります。
こういった複数のアプリを一元管理できるのが「Biscuit」で、私はこのアプリを重宝しています。
「Biscuit」ではタブ単位やグループ単位でセッションを分けて管理できるので、クライアントごとに専用の環境を用意できます。
ログイン情報がクライアント間でごっちゃにならないので非常に助かっています。
ところで、最近PCをセットアップしたのですが、「Biscuit」を設定中にGoogleアカウントにログインしようとしたときにエラーが発生しました。
本記事ではその解決方法について解説します。
トラブルの内容
Biscuitに設置したGmailなどでログインする際、メールアドレスを入れて「次へ」を押すと
「ログインできませんでした このブラウザまたはアプリは安全でない可能性があります。」
といったエラーが表示されます。
この現象はTwitterなどでも発生します。
発生したアプリのバージョン
ちなみに、今回インストールしたバージョンはこちらです。
Biscuit 1.2.20(Windows 10版)
解決方法
同じ症状が他の方も発生しているようで、公式のSlackチャンネルに回避策を上げている方がいらっしゃいました。
対策としては、ユーザーエージェントを下記のようにFirefoxのものにすると解決するようです。
Windowsの場合:
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0Macの場合:
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0
ご利用中のOSに該当するユーザーエージェントを、Biscuitの設定から登録します。
設定手順
① アドレス入力欄の右側にある「︙」から設定を選択
② ユーザーエージェントの項目で「変更」をクリックして、入力欄に上記のユーザーエージェントをコピペ。
③ 保存したあとに設定画面に登録されていれば設定完了です。
④ ログインが必要なタブに戻ってログインしてください。
終わりに
Biscuitでは、クライアントごとや、仕事とプライベートといった異なる環境を一つのアプリでまとめて管理できます。
アプリを探す時間が短縮できるのと、アカウントを切り替える手間がなくなるので非常におすすめのツールです。
コメント